稽古日誌「舞台の原点に帰ろう」 

久しぶりに正規メンバーが揃い、充実した稽古でした。


さてさて、今回の稽古は先日の節分祭の反省を生かし、発声や呼吸法を中心に基礎練習を行いました。


呼吸法では・・・

割り箸やティッシュを口の中に入れて、のどをあけることや口の中に空間をつくることを再確認。

いい姿勢とこの呼吸法を実践するのが大変でしたが、いい声が出て、すごく気持ちがいい!
呼吸法って体全体を使うから、体もぽかぽかするんです。
いい呼吸と発声で歌う「♪ふるさと」はとっても温かい曲になるんですよ。


殺陣は・・・

メリハリをつけて、早くするところとためるところを意識して練習しました。
染谷さんが根気強く、ゆっくり基本を確認してくれました。 

mixiでコメントを書いて下さる方々

忍者ショーに来てくれる方々

ふくぞめの活動に理解をしてくださる甲府南公民館の方々…

こんなにたくさんの人がふくぞめプロデュースを支えてくれることがほんとうにありがたいです。
温かい舞台ができるように

そして、いつも支えてくださる多くの方々のためにも

がんばっていきたいです。
これからもよろしくお願いします♪

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    いのちゃん (金曜日, 11 2月 2011 21:24)

    カノッティ、ブログの更新どうもありがとうございます。
    稽古の中で見つかった課題点を意識して、忘れないように家で復習しなければ。お互いの貴重な時間の中で集まっているわけですから、呼吸法も姿勢も殺陣も毎回成長したいですね~
    常に人に伝えることを意識して、集中して取り組みたいです。

    ふくぞめのメンバーのみなさん、いつも応援してくれる遊撃隊の方、ふくぞめの舞台に足を運んでくれるひと…これからもよろしくお願いします。


  • #2

    Sa (土曜日, 12 2月 2011 01:34)

    カノッティ、いつもお忙しい中の更新をありがとうございます♪

    ↑のいのちゃんが本当に急成長なんですよ~
    しっかり復習してくださってありがとうございます!
    その積み重ねが大きな力になりますね。

    私も負けないようにがんばりますぞ~☆

    おおらかで温かな表現も、メリハリの利いたスピーディーな殺陣も、優しい声も、ドスの利いた悪者の声も、すべて呼吸のコントロールから生まれるんですよね♪

    呼吸は自身の感情さえもコントロールしてしまう、まさに魔法・・・
    演技や相談面接の場面だけでなく、生きていくうえでも大きな武器になりますね!

    呼吸のコントロールを阻む姿勢の歪みなど、しつこいですがこれからもしっかりやっていきますよ~♪

    いのちゃんもカノッティも、一生懸命をありがとうございます☆

    これからも力を合わせて頑張りましょ!

  • #3

    カノッティ (日曜日, 13 2月 2011 13:54)

    いのちゃん
    船長さん

    コメントありがとうございます。

    その呼吸法だけでもまずマスターしたいなあと思います。
    あと姿勢。

    そしてこの草創期から応援してくださる方々のことは
    ぜーーーったいにわずれずに感謝して
    私たちの力に変えていきたいですよね。

  • #4

    163 (月曜日, 14 2月 2011)

    おおぉ~いのちゃん一番乗り~♪

    ちらちらちら見をしていたんだけど~一番乗りになれなくて
    残念(^^ゞ

    いのちゃんの言う通りに、みなさん暇だから練習に来ている訳ではないですよね~それぞれの事情で忙しい中の貴重な時間を割いて集まっているので、その貴重な時間は有意義に使いたいですね☆

    自主練も僅かな時間でも毎日こつこつとやっていれば必ず身につきますからね(^O^)

    今日は次回公演予定の成年後見の啓発劇の台本を読みながら、道具の事を考えていました~

  • #5

    Sam船長 (月曜日, 14 2月 2011 00:34)

    カノッティ

    その呼吸法は本当に魔法ですよ~
    絶対に一緒に体験したいですね!

    本当に・・・
    たくさんの方々に支えられて現在の活動がありますよね。
    カノッティもいつもありがとう♪

    いつも誰かに支えられていること、忘れずにいたいですね!

    感謝の気持ちを大きな力に変えて、真摯な気持ちで素敵な活動を継続していきたいですね☆

    でも稽古は相変わらず「なんじゃこりゃ?」と思うようなオリジナリティーあふれる脱力系です~

  • #6

    Sam船長 (月曜日, 14 2月 2011 00:44)

    163さん

    そうなんです。
    いのちゃんが一番乗りでした♪

    私もいま啓発劇の内容を詰めていますよ~

    みなさんの大切な時間を持ち寄っての稽古ですから、いつも最大限の効果を上げられるようにと願って構成しています♪
    それでも毎日の積み重ねが不可欠ですよね☆

    企画・製作の部分もみんなで楽しんでいきたいですね!
    これからも頑張りましょ♪

  • #7

    カノッティ (火曜日, 15 2月 2011 16:05)

    163さん
    いつも盛り上げてくださってありがとうございますっ。

    こうして読んでいますと、
    ほんとうにそれぞれの個性がいい感じですね。

    つぶしあわずのハーモニーーーー。なかんじ♡


    ふくぞめメンバーじゃない方でも
    ぜひコメントをいただけたら嬉しいなあって思います。
    お待ちしています★





  • #8

    Sam船長 (木曜日, 17 2月 2011 23:03)

    本当に・・・
    素敵なハーモニーを奏でたいですね♪

    楽しいことは人をつなぐ
    世代をつなぐ
    希望(ゆめ)をつなぐ!

    《ふくぞめプロデュース》から素敵な響き合いをいっぱい発信していきたいですね☆
    この活動でどこまで響かせることができるだろうか♪
    行き先は私たち次第。。

    通りすがりでこちらのブログに立ち寄った方々も、ちょっとゆっくり世間話でもしていってくださいね~