大人数&長丁場&充実のお稽古

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日はふくぞめお稽古日でした~
総勢12名のお稽古っ!!!

大人数でのお稽古はとっても賑やかで時間が経つのも早かったです。

 


本日初の学生2名さんが参加されました~パチパチ

 

①自己紹介 
皆さん個性がある自己紹介~なかでもKNさんの自己紹介は光っていましたね~


②ジップザップ
初参加の学生2名の方もテンポについてきていました~若いから順応性が高いっ

 

③深く温かい呼吸
全体で感じあう!正規メンバーによる講師体験~青龍と春香!どうでしたか?~いつもやっている事だけど、自分の口で説明しながら行う講師体験をして、さらに自信がついたのではないでしょうか?


④手裏剣
見えない手裏剣の受け渡し~気持ちが通じていなければ見えない物のキャッチボールはなかなかうまくいかないけど、みなさんすぐに気持ちが通じてとてもスムーズにキャッチボールが出来ていましたね!鴉丸がとってもいい味だしていました~


⑤二チームに分かれて
1.台本読みチーム
立ちながら動きながら自由に読む~学生のTSさん~元演劇部!声がとっても通っていました~
2.殺陣チーム
Sam船長と風太郎さんのマンツーマンの指導
学生のJMさんTMさん~僅かな時間で一定の動きをマスターされましたね~やっぱり若いってのは良いですね~
風太郎さんは久しぶりの殺陣でしたが切れ味が以前のまま~かっこいいっ


⑥ふるさと熱唱~
僅か数十分でみなさんパート分けも完了~やっぱり昔の歌は歌詞も頭に入っているものですねっ!ママさんは元コーラス部~すっごく美声が心地よかったですよ~
多分‥多くの方がふるさとの歌詞の『うさぎ追いし』を『うさぎ美味しい』と勘違いして覚えていたと思います~私もその一人


⑦半立ち稽古
青龍と春香~今回は兄弟役~ですが、掛け合いがとっても楽しそうでしたね~日々のお稽古で培ったコミュニケーション能力~塵も積もれば‥自分の能力の向上
成年後見啓発劇の練習も終り、少し休憩の後に啓発劇の道具などの打ち合わせをしてから通常のお稽古~


そしていつものごとく22時ぎりぎりで大忙しでの撤収
南公民館の守衛さん~いつも遅くまですいませ~ん
でもいつもどの方もみなさん笑顔で送りだしてくれます。守衛さんの温かさに感謝です<(_ _)>
みなさまお疲れさまでした~m(__)m

 

3月13日の成年後見啓発イベントにむけて

来週もがんばるぞーーーですよ。

コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    163 (日曜日, 20 2月 2011)

    おおぉ~素早いUPですね~♪

    みなさま昨日のお稽古おつかれさまでした~

    成年後見啓発劇の為にお集まり頂いた社会福祉士会の方々~学生の方々~
    ほんとにありがとうございます

    ほんと楽しいお稽古になりました~☆

    これからもみなさん力を合わせて練習がんばりましょ~♪

  • #2

    カノッティ (日曜日, 20 2月 2011 19:28)

    充実のお稽古の様子、早くお伝えせねば
    はよせな、はよせな・・・と思いました。

    どんどん参加者が増えていってますね。

    たのしいところには人が集まるんだなと。
    思いましたよ。

  • #3

    いのちゃん (日曜日, 20 2月 2011 22:14)

    カノッティ、早々とブログの更新どうもありがとうございます。
    みなさん、昨日の稽古お疲れ様でした。
    大人数での稽古は賑やかで楽しかったです。
    個人的には役者に女性がいて、とってもうれしかった。ふくぞめには女優が少ないのです☆
    勧善懲悪的な少人数の忍者ショーもいいけど、大人数だとより充実して、見ごたえのある舞台になるような気がしました。
    こうやってふくぞめに関心を持ってくださって、稽古に参加してくれる人と楽しい時間を共有して、またふくぞめに来たいな~と思えるような素敵なつながりを持ちたいです。

    まずは、私自身が稽古を楽しむところからはじめたいです。そのためにはまずは体調管理ですね。
    みなさん、これからよろしくお願いします。

  • #4

    Sam船長 (日曜日, 20 2月 2011 22:38)

    カノッティさん
    ブログの更新をありがとうございます!

    長丁場の稽古をみんなで頑張ったことと同時に、いのちゃんさんの幅広い急成長をお伝えしておきますね♪

    楽しいことは人を繋ぐし、一生懸命は必ず報われるんですね☆
    これからも少しずつ、しっかりと積み重ねていきましょうね!

    今回参加の学生さん達、まもなく私たちと同業者になる方々。。
    こういうつながりも素敵ですよね!

    大道具に小道具、衣装やメイクの話も詰めて・・・
    いよいよ本番の足音が聞こえてきましたね~

    響き合いを楽しみながら、これからも思いっきり弾けましょう!

  • #5

    カノッティ (月曜日, 21 2月 2011 19:09)

    いのちゃんさんへ

    おつかれさまでした。
    たしかに女性陣が多いとうれしい!と私も一応女性なので思います。
    船長さんのコメントによると
    いのちゃんの伸びがすばらしいということ・・・。
    やったね。
    がんばってるもんね。


    Sam船長さんへ

    お稽古お疲れ様でした。
    mixiのコメントによると
    ギターとハーモニカを演奏なさったとのこと。
    船長さんのエンターテイナーぶりがお稽古にも反映され、
    きっと贅沢なお稽古なのではないかと思います。


    ホームページをご覧の皆様へ

    上にちょこっと書きましたが
    mixiにもふくぞめコミュニティーがあるんです。
    mixiされている方はよかったら「ふくぞめプロデュース」
    のコミュニティーもご覧くださいませ。
    よりメンバーの個性が出ているのじゃないかと思います。

  • #6

    163 (月曜日, 21 2月 2011 22:10)

    そ~なんですよ~
    カノッティ~!Sam船長はギターを弾きながらのハーモニカ♪
    ハーモニカとギターの音色に包まれた『ふるさと』は何とも言えない温かさがありますよ~♪

    いのちゃんもとっても色々な面で急成長してますよ~
    船長も台本修正などなどで不眠不休~での参加だったのではないでしょうか?
    そんな疲れも見せずの一日でした

    ここで書くのもなんですが…カノッティ~
    クルーのお部屋の私の写真をすぐにUPしてくれてありがとう☆
    先日行ったグアムのジェフズパイレーツコーブでチーズバーガーを食べて満腹になった後の写真です~
    余談でした<(_ _)>

  • #7

    Sam船長 (火曜日, 22 2月 2011 00:53)

    そうなんです~

    今年の『ふくぞめプロデュース』が目指している大きな目標に【親子忍者ミュージカル】の大成功がありますから・・・
    現在稽古中の《成年後見制度啓発劇》→そして5月の《つる子どもまつり忍者ショー》→さらに10月上演予定の《親子忍者ミュージカル》と、一つの山を越えるたびに私たちも一つずつ大きくなっていけるように、常に稽古や演目の幅を広げていってます☆

    だからやればやるほど楽しくなりますよ~

    とにかく歌も表現ですから・・・
    いつもの稽古が絶対に生きます☆
    温もりいっぱいの『ふるさと』を演技の中で効果的に披露しましょうね♪

    カノッティさん
    《ふくぞめプロデュース》の贅沢な稽古メニュー、あまり高級なネタは使っていませんが心を込めて調理しています☆

    きっといつかご一緒しましょうね!

  • #8

    青龍 (水曜日, 23 2月 2011 14:03)

    稽古お疲れ様でした まだまだ不十分ですが
    本番までに修正してより良い劇にしたいと思います

  • #9

    カノッティ (水曜日, 23 2月 2011 16:23)

    163さんへ
    素敵な写真をありがとうございました~♪
    早々にアップさせていただきましたっ。
    満腹になっている163さんの写真とは(笑)!!!!
    なにやらお腹がすいてきました。


    船長さん
    声をだすって、なんとなく気恥ずかしい雰囲気になるときがあります。
    でもギターとハーモニカでの演奏で知ってる歌をうたいつつ
    日常の道具をつかって「なんじゃ~?」の発声の練習をしつつ
    っていうのは
    舞台が初めてでも気後れせずできそうです。
    楽しそうです。


    青龍さんへ
    おはつにお目にかかります(ホームページ上で)
    いいチームワークで本番まで臨めるといいですね。



  • #10

    163 (金曜日, 25 2月 2011 00:34)

    またまた登場~~(^O^)/

    青龍さん
    ここではお初でしたね~練習も大道具などなどの準備も多々ありますが、みんなで手分けをしてやればぁ~出来る~~ですよ~
    セリフだけは誰も誰を手伝えないけど…

    カノッティ~
    そしてまたまた話しが飛んでしまうのですが、チーズバーガーを食べたのが2日目の昼でその日は消化不良を起こしてしまい、夜は2~3口の食事だけにしておいたのですが、翌日も胃の調子が悪くなりベジタリアンに変身して、どこに行ってもサラダを食べまくり~でした
    (*^^)v

    昔の歌を思い出してしまった♪部屋とYシャツと私~じゃなく‥
    胃と野菜と私~♪

  • #11

    カノッティー (金曜日, 25 2月 2011 16:47)

    163さん

    あああああわかるわかるそのパターン。
    なんだかいけそうな気がして食べてみたものの
    やっぱりだめだったかーーっ
    ていう流れ。
    わたし同様です。
    旅先の食生活が結構苦手かもしれないです。

    私の場合は♪白湯とガスターと私♪です。

  • #12

    163 (土曜日, 26 2月 2011 02:23)

    カノッティ~
    一緒だぁ~(*^^)v

    旅に行くならって言うか、毎日頭痛薬と胃薬だけは持ち歩いてます
    ほんと胃と頭だけは悪いです~いえいえ!弱いんです!

    ガスター10が売薬だけど、処方はガスター20

    私的には何でも良いんだけど、すっきり胃薬が好みだからメントール系がお好みよ~
    あとは保護として、マーロックスも以前は多飲してたなぁ~

    って…またまた話しがバシバシそれてるぅ~(*_*;

    明後日の日曜はお稽古~がんばりマッする~(^O^)/

  • #13

    カノッティ (日曜日, 27 2月 2011 10:20)

    わたしもおんなじですーーー。
    ガスター20っ。
    10では効かないけど20はききます。
    わたしは吐き気止めも常にもってますよーーー。

    というわけでまた関係ないお話になってしまいましたあ。

    きょうのお稽古がんばってください。

  • #14

    Sam船長 (日曜日, 27 2月 2011 14:09)

    カノッティ

    いつもありがとうございます!
    幼児忍者体育もおつかれさまでした~

    住む場所は離れていますがお互いに《ふくぞめ忍者》として、周りの人たちといっぱい笑いましょうね♪

    本日の稽古も頑張ります~

  • #15

    カノッティ (火曜日, 01 3月 2011 16:58)

    Sam船長~

    忍者体育やりましたーー。
    いつかまたやりたいなあと思います。

    みなさんのやっている呼吸法とか
    相手の出方をみてからの
    こちらの仕掛け方
    みたいなのがとても参考になってます。

    舞台とか体育とかそういうぶぶんだけじゃなくて
    ひごろの生活の中にもエンターテイメントをっ
    と思います。

    これからもいい刺激をくださいなーーーー。

  • #16

    Sam船長 (火曜日, 08 3月 2011 22:21)

    カノッティ

    呼吸法本当に面白いですよ!

    生活の中にもエンターテイメント♪
    いいですね~

    人とのつながりも、対人援助の専門職としての仕事も、表現なくしては成り立ちませんよね☆

    忍者体育
    私も参考にさせていただきます~♪